【大会レポ】防府読売マラソン

12/17(日)寒い寒い日となった防府マラソンに参加してきました。

 

故障明けの私は、目標タイムは決めずに、最後まで走れる感覚のペースでスタート!

 

寒さでかじかんで、10キロくらいまでは足が動かず・・・少しずつ調子が出てきたけど、痛みが出て走れなくなるのは怖いので、気持ち抑えながら、同じペースの人を風よけにしながら走る^^

ハーフあたりから周りのペースが落ちてきて、風よけが見つからず・・・単走となったけど、

息荒くずっと後ろにべた付けしてくる女性と突っ走って誰にも抜かれず、ゴールまで!!

その女性は自己ベストを4分も更新したそうです^^

私も、最後まで痛みも出ず、楽しく気持ちよく走ることができました♪

4度目だった防府、来年こそは自己ベストを出したいものです。

 

防府のコースは、同じところをぐるぐる回って面白くない。

スタート地点には2回も帰ってくるから、リタイヤしたくなるし(笑)、

でも、今回みたいな強風の時は、すぐに走る方向が変わるから、めげずに走れるのです!!

30キロの折り返し地点に行くまでには、スライドする川内選手を勝手に大声で応援したり、

スライドする速くてかっこいい選手たちを眺めながら走るのが楽しい。

知り合いを見つけたら声をかけたり。

 

昼スタートで、福岡からだと朝ゆっくり出て、日帰りで行けるし、

私はお気に入りのレースです。

 

あまりの寒さに写真を撮るのを忘れていたため、帰宅後にコレ。

今年の参加賞はシューズバッグ♪

なかなか使えそうですね^^

 

レポ担当:石井